「加盟店が主役のフランチャイズ商談会」zoom版での無料枠を、年内大晦日まで募集します>詳細コロナ禍によって、経営環境は大混乱だった2020年ですが、「多角化」に注目が集まった1年でもありました。 そして多角化案件を入手する方法としてのフランチャイズにも注目が集まりました。 弊社の主催する「加盟店が主役のフランチャイズ商談会」も1年を通し大盛況で、多角化ニーズの強さを感じています。 他方、コロナ禍によって変化した消費者ニーズをとらえた全く新しい事業が生まれ育った1年でもありました。そのような新事業の中には、各地域で地元の企業が取り組む方が成功しやすく、事業価値があるという『フランチャイズ向きの事業』も含まれています。しかし今年は、コロナによって展示会の開催などが自由に行えず、事業発表の機会が少ない現状があります。 そこで、毎月継続的に開催している弊社の「加盟店が主役のフランチャイズ商談会」に、新しくフランチャイズ展開を開始する(した)企業にも参加出来る機会を設けることで、参加する各地の加盟企業にとっても、プレゼンするフランチャイズ本部企業にとっても価値ある出会いを作ることが出来ると思いました。 そして、コロナ第3波到来で、終わりの見えない状況になった今、年を越す前に、新しい事業モデルでフランチャイズを目指す企業に、提案の機会をお知らせする必要があると判断しました。>>詳しくはコチラ |
FC本部戦略MAPコロナ後は |
コロナショックの影響で企業の新規投資は止まったかに思われる一方で、新たな収益源を求めるための情報収集活動は積極的に行われているのが現状です。各地の企業経営者へのインタビュー結果を元にお話しします。
「私たちが集めてくるフランチャイズのブランドというのは 私たちの会社が面白いと思ったブランドばかりなので 私たちはフランチャイズ経験で言うと30年。 その中で事業をピックアップして、 これはいけるというフランチャイズを選んでいるものですから 非常にアーリーステージのものもまだまだ多いんですね そういうものも逆に育てていけるような いいもの持っている会社が多いので 一緒に育てていけるような感じで取り組めたらなと思っています。 これからも面白いものをピックアップしていきます」