Skip to content

健康になるホテル。~GREAT MORNING

健康になるHOTEL

風の吹かない空調システムのF-CON(旧名称:光冷暖)のみを使ったホテル32149084_1886112158130795_7079910273540161536_n

遠赤外線を利用した冷房と暖房で、エアコンと違い風が全く発生せず、ホコリも舞わず、乾燥を防ぐことが出来、就寝中も稼働させていても朝喉が乾燥するということもありません。

また、F-CONは消費電力も少なく、全館F-CONHOTEL GREAT MORNING(福岡市)9階建て26部屋の真夏8月の電気代は、空調を24時間つけっぱなしで月間25万円と、同規模の一般空調利用のホテルの半分以下という実績です。

HOTEL GREAT MORNINGは、延べ床1300平米 12月の真冬の電気代が 1年目 2年目 13万円から15万円 内暖房使用が5万円から6万円 8月の暑さのピーク時で電気代が23万円から25万円 内冷房費用が16万から18万円です。 ただ F-CONだけの問題ではなく建築のやり方等全てにおいて工夫しているからこその数字です。この1年は電気代高騰しておりますので 上記の金額より30%以上高くなっている可能性有ります。:二枝社長コメント)

宿泊客の健康と、ホテル経営の健康のノウハウです

 

冷房・暖房の勘違い

私たちは「エアコン」を当たり前の様に使う生活を続けています。

しかし私たちの「暑い」「寒い」という体感温度を深堀りしますと、実は私たちの体感温度に最も影響をもたらすのは、気温でも湿度でもなく「放射(輻射)」だったのです。

室内の場合は、壁や天井からの放射(輻射)です。

(三菱電機のエアコン機能の説明図)

 三菱体感温度

イメージしてください。

冬の良く晴れた寒い日。太陽が照っているときはポカポカなのに、太陽が雲に隠れた瞬間、寒さを感じます。

気温は同じなのに太陽からの放射(輻射)の有無によって体感温度が大きく変わるのです。

 

熱は、光(遠赤外線)に乗って、移動をするのです。瞬間的に。

 

放射冷却現象って、ご存じでしょうか?冬の天気予報で出てくる言葉です。

冬の良く晴れた朝に気温が激しく下がる現象です。

この放射冷却現象の「放射」とは、地球上の熱が、光(遠赤外線)に乗って、雲などの遮るものの無い中で、天空の宇宙のかなたへ飛んで行ってしまう現象のことを言うのです。

熱は、光で移動するのです。

 

空気は断熱材

私たちが当たり前に利用してきたエアコンというのは、セーターやフリースのように断熱効果抜群(空気の層を作って断熱する)である空気をエネルギーを使って温めたり冷やしたりしているのです。

しかも、そうして温めたり冷やしたりした空気の体感温度への影響は25%でしかないにも関わらずです。

 

最新エアコンの2倍の省エネ能力

F-CONがホテル経営を健康にするのは、空気を温めたり冷やしたりにエネルギーを使わず、体感温度にダイレクトに作用する放射のためだけにエネルギーを使うからです。

1部屋に一カ所あるラジエター(写真右の床から天井までのパネル)に流す水(夏は10度、冬は40度)の温度を一定に保つためだけのエネルギーで、部屋全体を快適な空間に変えるのです。

 

それだけでない健康へのこだわり

空気

スパ

食事

寝具

ホテルで使うのは、健康にこだわり抜いたものだけ。

 

空気は、F-CONにより快適な体感温度を維持し、湿度も夏も冬も50%前後が自動的に維持されます。

更にマイナスイオンも大量に算出されていることも分かっています。

F-CONの室内環境を「森にいるみたい」と言われる方が多いのも頷けます。

 

は酸化還元電位が世界最高水準の水素水を使い、シャワーの水も遠赤外線豊富なセラミックで磨いた最高品質の水です。

 

スパは、セラミックで特殊な処理を施した水をミストとして噴霧するミストサウナを提供しています。

ミストサウナは浴槽の代わりに身体全体を温めるためなのですが、高温サウナと違い、室温は42度程度なので、息苦しいこともなく、長時間入浴することもできますし、中で会話も楽しめます。

Great morningでは、スイートルームには個々に設置してあります。

 

その他のこだわりは、実際にホテルへの視察をしていただき、実感いただければと思います。

 

ビジネスモデル

ずばり健康ビジネスです。

このF-CONを開発販売し、HOTEL GREAT MORNINGを経営するのは、FUTAEDA株式会社。その昔、アニーのお気に入り(生活雑貨店)や、石の癒(岩盤浴)を展開していた会社です。

ベンチャー・リンク時代にこれらのフランチャイズ化をご支援しましたが、アニーのお気に入り当時から二枝社長は「雑貨でつながったお客様に、将来は住宅まで提案していきたい」と語っておられました。

石の研究から岩盤浴、光冷暖(現:F-CON)と一貫して「健康に生活する」ための商品開発をし続けている会社だからできる健康になるHOTELであり、健康を提案するビジネスです。

 

展開方法は3種類

HOTEL GREAT MORNINGフランチャイズ

福岡博多のHOTEL GREAT MORNINGと同様の商号を用いて、全館F-CON、水も寝具も建具も全て健康と地球に優しいホテルを丸々運営するスタイル。

建物は新築もしくは既存建物の改装でも対応可能

 

GREAT MORNING仕様の宿の展開

F-CON、水、スパの基本3要素は必須で、ホテル運営のデザインも本部の助言で行うタイプの展開。寝具や食(玄米食や米粉ドーナツ)等も展開プランの中で活用可能。

建物は、小規模。一日一組タイプも可能。既存ビジネスの一部に組み込むことも可能

例)料亭併設の宿泊(オーベルジュ)として、農村宿泊として、

 

F-CONのご提供

既存のホテルや宿泊業にF-CONをご提供するもの

 

それぞれ、お問い合わせ下さい。

 

閑話休題

FUTAEDAの二枝社長の特徴は、ご自分で何でも率先してやってみるという部分です。つい先日も面談予定が急にキャンセル。何やら新しい健康商品を自分の身体で試していたところ効果が強すぎてしまったとのこと。。。

また、岩盤浴「石の癒」を展開していた初年度。お盆休みの暑い日に、営業していない石の癒店舗を訪れた二枝社長は、店内がヒンヤリ涼しいことにヒントを得て、「石を使って冷房できるのでは!?」と閃きます。そして自分の自宅を改造して、石を埋め込み始めたのです。

当時ベンチャー・リンクではサンマルクの遠赤外線オーブンの流れで、遠赤外線の研究の第一人者が顧問になっていただいておりました。岩盤浴スタート段階からその方を派遣しておりましたので、二枝社長の発見→研究を一部始終横で見ておりました。最初は中々うまく行かず、家そのものを建て直したりと、1億円以上つぎ込む姿に驚いたことを覚えています。

 

 参考情報=米粉ドーナツ&農ある宿~田万里家 https://blog.assentia-hd.com/fc/tamariya